【初心者必見!】自走砲3優等の取り方①【サルでも取れる!】
暇なのでサルでも取れる自走砲の3優等の取り方について書きたいと思います。これを見ても取れなかった方は代行致しますのでDMまでどうぞ。
初めに
自走砲の優等はスタンアシストという特性から介護が非常に容易く、いささかの知能と会話能力のある友達さえいれば誰にでも取ることができます。
運に左右される部分が大きいため、一人で取ることも当然可能でしょうが、試行回数で稼ぐしかないため優等取得までの戦闘数が膨大になり、毎試合確実に赤字を吐くこともあってすさまじい量のクレジットと直近レートが無駄になります。よって、特にこだわりもなく、3本線さえ付けばなんでもいい人には養殖をお勧めします。
この記事ではTier10自走砲の優等養殖について書きます。Tier9以下の自走砲についても、同様にすればある程度は取れると思いますがTier7以下の優等はほとんど触ってないので分からないです。ちなみに、レフ自走はただの運ゲーなので試行回数で殴るしかなさそうでした。
過激派優等イキリマンの方々は「プラで取った優等に何の価値がある!」とフンガーしがちですが、そもそもいかなる方法で取った優等にも一切の価値はないことをご認識遊ばせ。
材料
自走砲(適量)
手(1組)
目(1個)
知能(少量)
人語の通じる友達(1~2人)
優等ダメージ値について
一般車両の優等に関して参照される数値が、「与ダメージ値+Max(観測アシストダメージ値, 履帯アシストダメージ値)」であることは皆さんご存じだと思いますが、これによって導かれる数値を便宜上「優等ダメージ(値)」と呼ぶとします。
自走砲の優等ダメージ値はこれにスタンアシストの概念が加わりますので、「与ダメージ値+Max(観測アシストダメージ値, 履帯アシストダメージ値, スタンアシストダメージ値)」となります。
従って、基本的には「与ダメージ値+スタンアシストダメージ値」が参照されることになりますが、相手がスタンを治すタイミング次第では稀に「与ダメージ値+履帯アシストダメージ値」が参照されることもあります。後述するスタンアシストの謎仕様と合わせて、履帯かスタンかをある程度操作できるようにしておくと役立つこともあるかもしれません。
以降、観測アシストダメージ値を観測アシスト、履帯アシストダメージ値を履帯アシスト、スタンアシストダメージ値をスタンアシストと省略します。
スタンアシストについて
スタンアシストの入り方についてはバグなのか仕様なのかわからない謎挙動がそれなりにあるので、細かいことを知りたければご自身で検証してください。優等回収中に気づいた点だけ列挙しておきます。
- たとえ被弾した車両がスタン中かつ履帯切断中だったとしても、同一のダメージは、スタンアシストと履帯アシストのどちらか一方にしか加算されません。これは一般車両において、同一のダメージが履帯アシストと観測アシストのどちらかしか入らない仕様と同様です。
- 自分のみがスタンをかけた場合、基本的にはスタン中の敵が受けたダメージは全て自分のスタンアシストに加算されます。しかし、同時に履帯を切断した場合、なぜか履帯アシストに加算されてしまう現象が稀に発生します。
- 複数の自走砲がスタンをかけた車両が被弾した場合、基本的には最初にスタンを入れた自走砲のみにスタンアシストが加算されます。
- 複数の自走砲がスタンをかけた車両が被弾した場合、先にかかったスタンの本来の効果時間が経過した後のダメージは、後にスタンをかけた自走砲のスタンアシストに加算されている気がします。
- 複数の自走砲がスタンをかけた車両が被弾した場合、先にかかったスタンの本来の効果時間よりも後にかかったスタンの本来の効果時間の方が長い場合、後にスタンをかけた自走砲にも、ダメージの一部又は全部がスタンアシストに加算されていることがある気がします。
- 複数の自走砲がスタンをかけた車両が被弾した場合、先にかかったスタンの残り効果時間よりも後にかかったスタンの本来の効果時間の方が長い場合にも、後にスタンをかけた自走砲にも、ダメージの一部又は全部がスタンアシストに加算されていることがある気がします。
Tier10自走砲だけでも1000回くらい乗りましたが全然把握できませんでした。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
搭乗員スキルについて
自走砲の乗員スキルは、戦友さえあれば残りは誤差です。
あえて言うなら1スキル目に戦友、2スキル目に第六感や速射、オフロード等固有スキル、3スキル目にカモフラージュ等でしょうか。
スキルの差ではどうにもならない乱数と戦うことになるので気にしないでいいと思います。
拡張パーツについて
ラマー、ガンレイ、換気扇が詰めるなら迷う必要がないのですが、換気扇が詰めない鉄くずが主流です。
仕方ないのでカモネット、カニ眼鏡、内張装甲から好きなものを積むことになります。私は安いのでカモネットを積んでいましたが、集団戦なら内張がいいらしいです。
全自走砲中1両だけ、ラマーすら詰めないゴミがありますが、全周砲塔でカモネットとカニ眼鏡を両積みできるおかげで、茂みにいれば残党狩りに先撃ちできるようになります。うれしいですね。
貧乏拡張パーツよりはボンズ拡張パーツの方が強いのでボンズ拡張パーツを積んだ方がいいと思います。
消耗品について
修理、救急、食料の3点セットが結局一番安定すると思います。なんだかんだで意味の分からないカウンターや味方に射線を防がれての自爆ダメージは結構あります。
ガソリンを積んで少しばかり足が速くなることで得られるメリットよりも、砲身や弾薬庫、あるいは装填手や砲手が破壊された時のデメリットの方が大きく感じます。
ディレクティブは基本的にはラマーがいいと思いますが、付け替えが可能なのでいろいろ試して自分に合ったものを探すべきです。
CGCは精度にいらいらしたらガンレイや換気を積んでもいいかもしれません。
T92とB-C15558はガンレイの恩恵が大きいです。
261はラマーがなくても撃ち切ってしまうので他のを積んだ方がダメージ期待値が大きくなる可能性は十分にあります。私は余ってる速射を付けてることもありました。
BANマップについて
異論の余地すらなく帝国境界線とパリの一択だと思いますが、これらのマップで稼げる人は代わりにエンスクかヒメルズでも入れればいいのではないでしょうか。
友達について
基本的に、「友達を使って戦線を維持」→「自分でダメージを取りつつ、スタンアシストを入れてもらう」を繰り返すことになります。
自走砲という車両の特性上、試合が長引きさえすればダメージは取れますので、すぐに勝ってしまいそうな試合ではあえて自走守護神をさせることもあります。
そのため、友達には宣戦を維持できる車両(Obj.279eか23億歩譲ってT95/FV4202)に乗ってもらうといいでしょう。友達が2人いるなら片方はProgetto65のようなダメージディーラーにするのがお勧めです。
友達に279がないなら先にそちらを手伝ってあげた方がいいと思います。優等は無価値ですけれど、279は500万クレジットで売れるので。
戦闘中の操作
任意の地点にエイムを置いて認知のタイミングで右クリックする。
次回、マップごとの動き編に続きます。