1.13アップデート感想

アップデート1.13 - World of Tanks

アップデート内容について一通り見た上で思ったことをメモしておく。

UI

・MODを入れなくても体力ゲージが見られるようになった。

 MODだと数年前から存在した機能だがようやくMOD無しでも見られるようになった。

 ※設定の「チームパネル上の車輛HPバー」「ミニマップ上の車輛HPバー」を触る必要がある

  「チームパネル」→「常に有効」

  「ミニマップ」→「Altを押している間のみ表示」がいいと思う

・空からWoT動物園を俯瞰することができるようになった

 MODだと数年前から存在した機能だがようやくMOD無しでも見られるようになった。

・非貫通時の非貫通要因が表示されるようになった

 ボイスが意味不明だったので、表示だけはまともになったことは結構評価している

・戦闘モードを選ぶ謎の画面

 いる??????????????????????工数

通常車両のHE弱体化

・厚い正面装甲を持つ車両には、榴弾ではダメージがまともに入らなくなった。

 Maus、E100、60TP、IS-7、Chief、その他頑丈な装甲で弾くタイプの車両には追い風

 Kranvagn、279eのように傾斜で弾いている車両や、もともと薄いその他の多くの車両にとっては大して影響はない

・4005、183は死んだ

 榴弾が破壊可能オブジェクトや履帯を貫通するようになった

 代わりに敵車両の正面にダメージが入りにくくなり、爆風がなくなり、はみ出た履帯に当てるだけではダメージが入らなくなった

 めっちゃ弱くなったと思う 知らんけど

・四式、五式の変更

 もともと乗ってないし前の数字も覚えてないので全くわからない

 なお、見る必要もないと思ってたら甲〇園で使われててビビった

・121Bが謎の超絶バフ

 特に理由もなく121Bが強くなった

 どうせ乗らないからどのくらい強くなったのかは知らない

・A-43の馬力が謎のバフ

 Tier6最強MTをさらに強くしてええんか?

自走砲の弱体化

自走砲のアップデートは、大雑把に見ると「少しナーフされた通常弾相応の弾を2種類追加」という認識

・それぞれの弾を区別する必要があるが、公式の用語は伝わりづらい上に普及もしていないので便宜上名前を付ける

 スタンのある榴弾→「スタン弾」

 スタンのない榴弾→「強化榴弾

 スタンのない非榴弾→「AP」(HEATの車両はTier10に存在しないため)

・スタン弾について

 昔の課金弾を全体的に弱くした弾

 ダメージが少し下がり、爆風も少し狭まっている 弱い

・強化榴弾について

 ダメージは下がっていないが、爆風がゴミみたいに小さい

 止まっている敵を撃つなら使えるかもしれないけど、それ以外なら、スタン付きでダメージ期待値のほとんど変わらないスタン弾を撃ちたくなりそう

・APについて

 当たって貫通すれば昔の課金弾の非貫通最大くらいのダメージが出る

 弾道が低すぎて本当にわずかなふくらみでも射線が通らなくなることがある

 精度0.35の車両で絞り切っても当たらないこのゲームでは、自走砲の弾なんて基本的に当たらないのでゴミ

 運だけの春日は使えばいいと思う

 ランダム戦の敵はずっとこれか強化榴弾を撃ってきてほしい

 味方が撃ってたらブラリ

・総評

 めっちゃ弱くなった

 改めて乗りなおして感覚をつかみなおす必要も出てきたかもしれない

 完全ナーフかと思いきや、実は課金弾がなくなっているので収支はよくなった

 収支改善のおかげでチンの方が増えるかと思ったが、パンジーの方は元から通常弾しか撃ってないので変わらなかった模様

その他自走関連とスキル関連

・着弾点の表示

 相手の自走砲が撃ったタイミングがわかるし、場合によっては場所もわかる

 ランダム戦ではいいアプデだと思う

 集団戦だと枚数がばれるようになった

・弾道が見えやすくなった

 一部のマップではめくらで倒せるようになったし、それ以外のマップでも場所がわかるようになった

 自走砲以外にとってはいいアプデだが自走砲にとっては禿げそうなのでなおよい

・新スキル「音響探知」

 自走砲が自分の周りを撃ってきたら、発砲タイミングと場所がわかる

 集団戦だとだいぶ強そう

 「鋭い視力」みたいなしょうもないスキル付けている人は入れ替えるべき

・「直観」の変更

 確定で発動して装填時間が8割カットされるようになった

 めっちゃ強くね?特に一部の複数の弾を撃ち分けるにとっては救世主のようなスキルな気がする

 Kranvagnで積みたいけどKranvagnの装填手は車長兼任なのでなかなか積めない

紫タボチャ、紫体力

・とんでもなく強そう

ランク戦

・10対10

 よくなりそうだけど想像できないので明日から現物を見るしかない

・報酬

 紫タボチャがこの報酬でしか取れないならば、集団戦プレイヤーは誰でも走り切る義務がある

バトルパスとバトルパス用ゲームモード

・ポイントが稼ぎやすくなったらしい?

 ちゃんと見てないから知らない

 今シーズンは自走弱体化のおかげでしばらく戦車が楽しいので、ポイント気にせず走り切れそう

・フロントライン

 ちゃんと脳死金策できる仕様で帰ってきてほしい

 何も余計なことしないでほしい ほんとに

・先行偵察ミッション

 本実装前の新マップにしか当たらないランダム戦らしい

 テストに協力すると報酬がもらえるという感じか

 報酬ちゃんと見てないからわからない

TODOリスト

・「自走砲弱くしすぎたわw」などと言って戻されかねないので、今のうちにHTに乗っておく

・不要なMODを入れないようにする

・「音響探知」「直観」の追加変更に伴い、一部車両のスキルを見直す

・バトルパスとランク戦は最低限の義務