CWE「工業の夜明け」エアプ感想記事

CWEお疲れさまでした。ATLUSの皆さん1位おめでとうございます。

おかげさまで私も結構な報酬を頂けそうです。感謝いたします。

期間中、2日間飲み会に行ったことをこの場で謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。

 

暇なのでエアプ感想記事を書きます。

個人的経緯

2月 戦場の虎…1位は取れたがやる気と時間のあるやつが全員死んでくらうんこが滅んだ

7月 名前覚えてないCWE…時間なさ過ぎて死んでたら70戦くらいしか出てないのにボンズめっちゃいっぱいもらえた

11月 甲士園…怖いお兄ちゃん達と一緒に東京旅行に行ったら一瞬モチベ復活した

1月 紅白…ファミチキおいしかった

1月 工業の夜明け…くらうんこはすでに滅亡してるのでATLUSに居候することになったが、延期されて元から0だったやる気が-23^23くらいまで落ちた

2月 (再)工業の夜明け…決起オフ会をし忘れて気合の入らないままCWEが始まる

ATLUSについて

 ATLUS四天王*1を筆頭に豪華なメンツが揃っていたけれど、以前と比べるとだいぶ層が薄くなっていたように感じた。とは言え、CROWNでは聞いたこともないような緻密なタクやポジを山のように教えてもらったし、一軍は未だに強かったので今後も敵には出てこないでほしい。

 なお、今のCROWNにはまず一軍が存在しない。

 

 「ATLUSの進撃戦の配信はすさまじく怖い」という触れ込みがあったのでびくびくしていたが、皆さんともとても優しくしてくださって杞憂であった。たまに怒鳴られている人もいたような気もするが覚えていないのでノーカンとする。

メタについて

 7月のCWEは半分寝ながら自走を出していただけなので、メタを全く覚えていこともあり、それなりに新鮮なクソタイヤゲームを楽しめた。

 一兵卒としてタクに関するメタを書くのは恐れ多いので、代表的なメタ車両についてエアプ感想を示す。

  • 279

 前回は一部廃人しか持っていなかった279だが、度重なる条件緩和と時の流れにより、今回はどこのクランも大量投入できるようになっていた。今や279を考慮しなければあらゆるタクが成立しないといっても過言ではない。

 ピン刺しでの耐え、目取りと遅延のための捨て石、少数並べて受け攻めの起点、散らして対ラッシュの受け、主戦場の主力、ラッシュの火種と279の役割は多岐に渡り、自らが使うか否かはともかく相手にする上での対策は不可欠と断言できる。

 下手なクランだと真正面をむいている279に対して手も足も出ない場面も散見された。自分で279を手に入れてどういう角度だと抜かれるのか確かめてほしい。

 え、まだ279をお持ちでない?w縛りプレイかな?w

 強い。強い(大事なことなので)。前回のCWEの報酬としてもらったので、まともに乗ったのは今回が初めてだったがとにかく強かった。強いが、敵も味方もみんなチーフテンなのでどれほど強いのかはわからないままであった。

 IS-7、E100、113、E5、Maus、5A、スパコン、277と移り変わってきた主力重戦車の枠に報酬車両が入ってしまったために、今チーフテンを持っていないプレイヤーが重戦車の群れ枠でピックされる機会を失ってしまったのは恐るべきことである。下手なプレイヤーが引き上げしてもらいたいならチーフテンが必要だが下手なプレイヤーはチーフテンを持っていないという地獄である。

 なお、279をとれば地獄から出られるので文句を言っている暇があるなら中国人にお金を払って279を取ってもらうとよい。

  • EBR

 集団戦におけるEBR自体はさほど毛嫌いしていないが、2シーズン同じ通常車両が必須枠ということには不満を覚える。ムロヴァンカ等、タクもクソもなくEBRがうまい方が勝つというマップすら存在する。

 しかしWGにナーフさせるとどうなるか分かったものではないので、別に何もしなくてよい。

  • 自走

 279とチーフテンという移動要塞が闊歩する時代において、有効な攻め筋を知らない指揮官は自走砲に頼らざるを得ない。従って明確かつ迅速な詰め筋のないマップでは基本的に自走砲が導入されていた。

 毎試合のように枠がある上、どんなに下手でも右手人差し指があれば優等をとれるし、優等のお墨付きさえあればピックしてもらえるので、「報酬車両がなくてピックされない~~~~」と嘆いている人にもおすすめである。

 なお、前回は日本人チームの自走砲を独占できたのに対して、ATLUSではライバルが多くなかなかピックされなかった。友達が強いのもいいことばかりではない。

 

 CROWNは大艦巨砲主義なのでCGC、GWE100、T92以外の自走砲はTier10として扱われていなかったが、ATLUSでは261が非常に重宝されていた。

 私の261は3優等取得後、乗員がS-51に移ってしまっていたのでピックの機会すら与えられなかった。悲しい。

  • 907

 3世代前の車両だが、他に代役がいないので未だに現役である。古のBC25t状態に突入しつつあるのではないだろうか。

 堅くもないし速くもないし火力もないがチーフテンよりは小回りが利くので泣く泣く投入される。277や260よりは活躍の場がある。

 

 CWEともなると対面の車両は皆フルボンズであると思うのだが、残念ながら私の907はスタビ以外貧乏拡張であり、常にDPM差におびえながら戦うことになった。肩身が狭い。

  • 260、277

 ほとんど変わらないが微妙に違うので指揮官によって好みがわかれる粗大ゴミ。私は(報酬車両なので経験値にボーナスの付く)260の方が好きである。

 23世代くらい前の車両だがHTの中では最速枠なので使われなくもない。907より撃ち合いは強いし。279もチーフテンもないならこれでピックされるしかない。

 メタ車両の最底辺。

  • IS-7

 23億年前の車両なのだが、スーパーチャージャーの登場により、IS-7Sとして蘇った。実は堅くて速くて火力のある戦車は強い。268v4の再来を感じさせる強戦車であった。しかし貫通はない。

  • 他のすべての車両

 ゴミ。売った方がいいよ。

 

クランについて

 CWE経験者の皆さんなら言うまでもなくご存じだと思うが、基本的にCWEの1位は3日目において一番多くのエリート領土を確保していたクランが取れるものなので、ATLUSの優勝は3日目にして当確であった。そのまま無事に1位をとれたのでよろしいのではないでしょーか。知らんけど。

  • PAKIN

 アンジェリーナはスーパー強かったがアンジェリーナがいなければぱっとしなかった。とはいえGAZEL部隊はできることを最大限していたし1位になるチャンスはいくらでもあったのではないだろうか。

 ATLUS、CROWN、PAKINの中から2つがくっついたところが1位になっていた説は一理ある。

  • CHLDA

 CROWN部隊はCHLDAに負け続けたのでもう二度と戦いたくない。ポイントはあまり伸びなかったようで、一軍以外があまり勝てなかったのかなーなどと思っていた。個人名声ポイントランキング的には実質1位なので、友達が増えたら次は1位目指せるかもね。

  • OPA

 なんかBANされてて草

  • WAFKS

 アジアの絆好き

 

最後に

 集団戦を初めて以来5回目のCWEでしたが、今回も1位クランに籍を置かせて頂けて大変うれしいです。コネもない一プレイヤーにこのような恵まれた友人関係を与えてくれたCROWN、特にpontawanwanとgearppuccinoに大いに感謝します。

 わざわざ書くような内容ねーよばーかばーか。

 報酬車両が欲しい方、20万円送金してくだされば次のCWEで代行致しますのでDMください。

*1:kapelana、youhey_k、S_Natori、ST_tankを総称して誰かがそう呼んでいたので拝借する