自走砲最強リセマラランキング

 WoTに実装されている全自走砲の優等を回収し終わったので、ツイートの保存もかねて覚えているうちに各車両の感想を書きます。

 全体的な話

 だいたいTier10→Tier9→Tier8→Tier7→残りは適当にという順で乗ってます。

 Tier7を終えたくらいで、拡張パーツの大型アップデート(ボンズ装備が強化されたり、旋回機構が実装されたりしたアップデート)が入った気がするので、そのタイミングで環境は大きく変わっています。

 

 BANマップは、

Tier7以上:パリ、帝国境界線

Tier6以下:パリ、ワイドパーク

でした。

 なお、Bishop・FV304は射程の短さから特別で、未だに最適はわかりませんが高速道路とプロホロをBANすることが多かったです。

 

Tier10

 BC15558が設定ミスによりTier10となっていますが、TIer7が正しいです。

 どの車両もそれぞれ特徴があるTierでした。

 使いやすさだと独>米>英>蘇、強さだと米>英>独>蘇でしょうか。

 集団戦だと目的によって使い分けられる程度の差です。

独 GWE100

 リセマラランキング:S+

 拡散に優れ、精度・単発・弾道・装填速度がバランスよく揃っています。

 機動力が悪いのが最大の欠点で、逃げ遅れが多発します。

弾は素直に飛ぶので結構好きです。

蘇 Obj261

 リセマラランキング:A+

 弾数が少なすぎます。

 照準が早くてチンパンジー向けかと思いきや、単発が小さいのでゴミです。

 一定値以上を稼げばOKなランク戦や、10分で試合が終わる進撃戦では相対的に強くなります。

米 T92

 リセマラランキング:S+

 明らかに火力が高いので、Tier10自走砲の中では一番簡単な優等だと思います。

 弾道が低すぎる上に精度もないので、起伏に極めて弱いです。

 半面、中距離程度の平地を撃つ際には圧倒的な火力を実感できます。ピルゼンとか。

英 CGC

 リセマラランキング:S+

 Tier10自走砲の中では一番スタンダードという扱いを受けている気がします。

 弾道が飛びぬけているのでとっつきやすそうなのですが、他の自走砲より使えるポジションが多いのでかえって難しいかもしれません。

 弾速も遅いので偏差も難しいです。

 私は昔はできたはずですがしばらく乗らないうちにできなくなりました。

仏 BC15558

 リセマラランキング:G

 単発火力は750で、Tier8から一切進歩がありません。

 なんならTier6からも50しか伸びていません。

 当然ながらマウスやT95には0ダメージをたたき出します。

 精度も拡散も照準もゴミカスで、存在価値が全くありません。

 スタンかけて嫌がらせするにもTier9のBC15555やObj261を使ったほうがいいです。

 これを使っている馬鹿がランダム戦やランク戦の味方として出てくると殺意が沸くので早く消してほしいです。

Tier9

 チンパン御用達車両のM5355がいるTierです。

 大きく、独・米・蘇の単発1000越え組と、単発900の英、750の仏に分けられます。

 ソ連の212Aが一番強くて使いやすいと思います。

 未だにM5355が一番だと思っている嫌がらせ職人さんはこれを機に212Aに乗り換えることを勧めます。

独 GWTiger

 リセマラランキング:B

 性能的には拡散・精度・単発・装填速度と全く不満ないのですが、弾数15がゴミ過ぎてアウトです。ブラインド撃てない自走砲に存在価値はないです。

 弾数に気を取られがちですが一応足も悪くてストレスたまります。

 弾数さえあれば…。

蘇 212A

 リセマラランキング:S

 拡散・精度・単発・装填速度はもちろん良好で、M5355ほどではないですが足もあります。

 さらに、M5355の2倍近くの弾数を誇るため、Tier9最強です。

 というかたぶん展開次第ではTier10よりも強いです。

 Tier10の手数型自走砲だとGWE100しかないですが、少しばかり火力が劣る代わりに機動力で格段に勝るため、甲乙がつけられません。

 #もっと評価されるべき

米 M5355

 リセマラランキング:A

 みんな大好きチンパンクリッカー

 射角はあるけれど拡散はよろしくないし、確かに強いけれどそこまで言うほどか?感があります。

 少し足が速い代わりに20発近く弾を没収された212Aと考えると、やはり並みのTier9という感じはあります。

英 FV3805

 リセマラランキング:B+

 単発が900しかないために低評価を受けがちですが、よく考えれば単発900というのはObj261と同等なので、Tierが一つ下であることも考えればそんなに悪くないです。

 精度・拡散も良好で射角も広いですし、弾数にもだいぶ余裕があるのでObj261より使いやすいと思います。

 Obj261に比べて明らかに劣るのは弾速で、弾速がいらない展開ならたぶんObj261より強いです。

 とはいえブラインドでダメージを取るのが前提ですし、玄人向けであるのは間違いないです。

仏 BC15555

 リセマラランキング:C+

 Tier10のBC15558と比べると、明らかに強いです。

 ・ローダーではないのでブラインドが気軽に撃てる

 ・ローダーではないので実質装填速度で圧倒的に勝る

 ・ローダーではないのでカウンターも食らいにくい

 ・Tierが一つ低いので相手の装甲も少しだけ薄い

 ・Tierが一つ低いので相対的に単発が少しだけ高い

 砲塔が回ること、足が速いことなども生かしやすいです。

 命中率やブラインドの精度などは要求されるものの、存在価値は一応あると思います。

Tier8

 昔はM4043が一強だったみたいですが、今はSU-14-2一強です。

 単発1000超えの独・米・蘇と単発750/700の仏・英に分かれます。

 英のFV207は影が薄いですが、このゲームの最弱車両の一つだと思います。同格の仏自走砲に全性能で負けてます。

独 GWTigerP

 リセマラランキング:B

 性能がTier9のGWTigerとほとんど同じです。

 拡散・精度・単発と揃っているので単純にめちゃくちゃ強いです。

 この車両が強すぎるせいで、独自走ルートはTier9が弱く見えます。

 ただ、Tier9と同じく弾数が15です。当然のように撃ち切ります。

 強いのにストレスはたまります。

蘇 SU-14-2

 リセマラランキング:B+

 拡散・精度・単発が揃っている上に、弾数が多いのでTier8とは思えないくらい強いです。

 ついでに足も結構速いです。

 自走砲はTier8とTier9の間に大きな性能の壁があるのですが、それを越えうる程度に強いです。

 Tier8の集団戦で自走砲を出すことになったら絶対にこれを推挙します。

米 M4043

 リセマラランキング:C

 古いプレイヤーから根強い人気を誇っていたようですが、期待外れでした。

 GWTigerPから拡散を奪った代わりに、射角と微妙な足と弾を1発足しただけです。

 全然弾が当たらなかった記憶しかありません。

 独蘇が強すぎるせいで存在価値がないです。

英 FV207

 リセマラランキング:G

 単発が700と同格のLorr15551より50低いのに、装填時間はなぜか同じです。

 足も遅く精度で勝るわけでもないです。

 ガチのゴミ。このゲームにいらない存在。プレイヤーのクレジットとEXPを溶かすためだけに作られた車両。

 Tier8相手に直撃0ダメージとか結構出します。

仏 Lorr15551

 リセマラランキング:F

 足が速いけれど装填が20秒ちょいなので動く暇がないです。

 火力が低くてそもそも弾が当たらないからゴミなのですが、同格にもっと弱いFV207がいるのでマシに見えます。

 存在価値はありません。これに真面目に乗った後だと、BC15555で砲塔が回ることに価値が感じられます。

Tier7

 単発1000超えは蘇のS-51とSU-14-1だけです。

 当然ながらこの2両が二強になります。

 Tier6,7は仏も火力インフレについてきているので、結構強いです。

独 GWPanther

 リセマラランキング:D

 ぱっとしませんが、性能が素直で使いやすいです。

 基準の低さからもわかる通り強くはないです。

蘇 S-51

 リセマラランキング:C

 Tier8の単発1000組と比べると精度・照準・装填速度などに難がありすぎて辛いですが、敵が顔を出すところに置いておくだけで500ダメージ取れるのでTier7としては破格の強さです。

 SU-14-1より車体が短いので使えるポジションが少しだけ多いです。

蘇 S-14-1

 リセマラランキング:C

 コレクション車両です。

 車体が長すぎて使えないポジションがいくつか存在しますが、それ以外はS-51と同等です。

 コレクション車両なので、自走ルートの開発を進めていない人がキメラミッションなどで自走砲が必要な場合に使うといいと思います。

米 M12

 リセマラランキング:F

 素直でなくなったGWPantherです。

 M44のほうがマシです。

 弱い上に愛嬌もないので存在価値はないです。

英 CrusaderSP

 リセマラランキング:F

 後退が速いので少しだけ前目に位置取ることができます。

 それ以外になんのとりえもありませんが、弾は結構素直に飛ぶのでスタンアシストは取りやすいかもしれません。

 言うまでもありませんがFV304砲だとダメージが取れないので最終砲一択です。

仏 Lorr15550

 リセマラランキング:D

 Tier7で単発700なので低くはないです。

 Tier8以降のフランスの受難を考えると心なしか強い気がします。

 GWPantherと比べると火力面で劣る代わりに足があります。

Tier6

 アジアで最も人気のあった車両、M44があるTierです。

 なお、最近はぶーらすくに一位の座を奪われているようです。

 Tier6以下の自走砲には課金弾が存在しません。スタンも5秒くらいなので運ゲー化が加速します。

 毎試合必ず自走砲3枚です。このゲームで一番自走率が高いTier帯です。

 対面にM44で1万5千戦2優等みたいなのがいっぱい来るので、WoTの闇を垣間見ることができます。

独 Hummel

 リセマラランキング:D

 最終砲の弾数が18とふざけています。どんなにクリックが下手でも絶対に撃ち切ります。

 初期砲にしたら射程が短くなってポジションは発掘しなおしになりましたが、撃ち切ることが減ったのでダメアシは跳ね上がりました。

 「ベルリンへの道」でAIが初期砲だったのは弾切れ対策だったと予想できます。

蘇 SU-8

 リセマラランキング:D

 特に強みはありませんが、Tier6としては十分な性能を備えています。

 マジで普通の車両です。

米 M44

 リセマラランキング:C

 射角と足があるのが他のTier6自走砲との違いです。

 代わりに何かを失ったわけではないので強いです。

 アジアサーバーには毎日M44にだけ乗っているような低価格BOTが生息しているためか、他の自走砲より明らかに基準が高いです。

 1万戦、2万戦と乗って3優等もついていないようなBOTも多々います。

英 FV304

 リセマラランキング:F

 この車両は射程が500m前後なので、普通の自走砲のポジションは使えませんし、マップによっては主戦場に弾が届かないこともあります。

 また、スタンも爆風ダメージもないため直撃以外でダメージを取ることはできません。

 産業廃棄物です。

仏 AMX13F3

 リセマラランキング:D

 Tier6にして単発700なので単純に強いです。

 精度に難があるわけでもないので、M44より強いのではないでしょうか。

 足も悪くないです。

 Tier6では一番お勧めできます。

Tier5

 LeFHに数千戦乗っているような重篤患者がうろうろしているTierです。

 LeFH以外だとGrille一強です。

独 Grille

 リセマラランキング:E

 数値上の精度は別によくないのですが、弾道が非常に高いため着弾分布が小さくなりやすく、実質的には極めて高い精度を誇ります。

 弾道が高いので射線も通しやすく、非常に強いです。

 射程が少しだけ短いですが、少し前目にいればごまかせる程度なのであまり気にならないと思います。

蘇 SU-122A

 リセマラランキング:F

 弾道が低くて弾速が遅くて射角が狭くて拡散が悪くて絞り切って止まっている敵に撃っても外すゴミなのですが、Tier5としては標準です。

 弱いです。

米 M41

 リセマラランキング:F

 絞り切って止まっている敵に撃っても外すゴミその2です。

 弱いです。

英 Bishop

 リセマラランキング:F

 射程が500mな上に足もないので、自分が行った側の味方が敵前逃亡したらその時点で死にます。

 比較的マシな精度で500m未満の距離から撃つので弾は当たります。

 10秒足らずで装填が終わるため、相手によってはキャタはめできます。

 低Tierの修理もつけていないガルパンおじさんを大量にガレバさせました。

 なぜかFV304より基準が高いことがあります。謎です。

仏 AMX13AM

 リセマラランキング:F

 射程がある代わりにそれ以外が一回り弱くなったBishopです。弾道もないです。

 足はマシなのでどちらかというとFV304かもしれません。

 爆風がないので、直撃させないとダメージが出ません。

 直撃させる精度はないのでゴミです。

仏 LeFH

 リセマラランキング:C

 7秒で装填が終わります。HEATもあります。

 爆風がないので止まっている敵に絞り切って撃ってもダメージが入りませんが、弾さえ当たればめちゃくちゃ強いです。

 ナーフされていないので、視界も450近くになります。

 低Tierの体力バフ後は、Tier10のBC15558よりダメージ出てて泣きました。

 結び

 過去ツイが検索できなくて困ったのでリンク集的にブログにしました。

 これを参考にリセマラしていただけると幸いです。

 

 自走砲の優等が欲しい方は有料で「コーチング」しますのでご連絡ください。