CROWNコール集

 ライブハウスCROWNで頻繁に使われるコールについてまとめます。

 様々なコールを使いこなして一緒に現場を盛り上げましょう。

ナイス〇〇!

 誰かがナイスな〇〇をしたときに入れる汎用的なコールです。以下具体例としていくつか挙げます。

ナイス被弾!

 誰かが全くもって受ける必要のない無駄な被弾をしたときに入れるコールです。

 無駄な被弾を責められると、被弾した人も周りの人も気分が落ち込み雰囲気が悪くなってしまうので、無意味な車体晒しを自ら行っていく積極性を「褒める」ことで雰囲気を保ちます。

使用例 「ごめん無駄弾もらった……」「ナイス被弾!いつも通りだから大丈夫だよ!」

ナイス外し!/弾かれ!

 誰かがどう考えても当てられるような弾をプレイミスやすさまじい強運で外した/弾かれたときに入れるコールです。

 褒められて嫌な気分になる人はいないので積極的に褒めていきましょう。

使用例 「俺が907のキル取るわ……、ごめん弾かれた」「ナイス弾かれ!おかげで一発余計な被弾できたわありがとう!」

ナイススポット!

 誰かがどう考えても甘いポジションにいたせいで、敵のLTにスポットされてしまったときに入れるコールです。

 スポットされてしまったと悪い方向に考えるのではなく、相手のLTをスポットしたと良い方向に考えることで雰囲気をよくします。

使用例 「チーフテンばれた」「ナイススポット!こっちのHTの動きがばれたけど、代わりに敵のEBRの場所わかったから気にしないで!」

お前、俺と殴り合って勝てるのか?

 タイマンを始めるときのコールです。このコールは特に掛け合いが長く、以下のように続きます。

使用例 「お前、俺と殴り合って勝てるのか?」「確実に殺せる」「そんなことないよ」「うぇーん😭怖いよぉー」

そんなことないよ

 誰かの意見を優しく否定するときに使うコールです。

 相手のネガティブな感情を否定して、明るい雰囲気にしていきましょう。

使用例 「EBR1対2だったけど勝ったのすごくない?俺うまくない?」「そんなことないよw」

金弾使ってる?

 貫通率が著しく低いプレイヤーに対して使われるコールです。

 言われたプレイヤーは肯定しても否定しても立つ瀬がなくなる魔のコールです。

使用例 「さっきからチーフテンの正面に3回も弾かれてるけど、金弾使ってる?」

俺のムーブが悪いってこと?

 自分の動きの問題点を指摘されたときに使うコールです。

 たいていの場合本当に悪いのですが、開き直ることで相手に一旦再考を迫ります。

使用例 「ここに敵が見えてるのに907が寄るのはおかしくない?」「俺はそう思わないけど。俺のムーブが悪いってこと?」

言わなくてもわかると思ってた

 自分が言わなかったせいで相手に伝わらなかったときに、自分に非がある体裁をとりながら、相手の実力あるいは察する能力が足りなかったために伝わらなかったのだと圧をかけるコールです。

 指揮官が多用します。

使用例 「なんでチーフテンまだそこいるの!?……はー、何年も集団戦やってるんだから言わなくてもわかると思ってた俺が悪かったわ」

俺が悪かった

 気に食わない負け方をしてイライラしているので、話をとっとと切り上げたいときに使われるコールです。

 指揮官が多用します。

使用例 「俺が悪かったから反省会しなくていいよね?はい、じゃあお疲れ」

画面見ろ画面

 画面を見てない人に画面を見てほしいときに使われるコールです。

 実際に画面を見ていないかはあまり関係なく、周囲やマップを把握できていない行動をしたプレイヤーに使われます。

使用例 「なんで目の前のミリヘ取らずに奥の907撃ってるんだよ!画面見ろ画面!」

(目が)節穴

 画面を見ていないプレイヤーを指して使われます。

使用例 「ドンマイドンマイ、節穴だから仕方ないよ」

死にたいようだな、〇ね!

 キルコールです。

使用例 「あと2秒で23のチーフ取るわ、死にたいようだな、〇ね!(装甲が厚いようだ、貫通しなかったぞ)」

279をまだお持ちでない?w

 かつて279をまだお持ちでない人に対して使われていた古いコールです。今となっては279を持っていない人がほとんどいないので、めったに使いません。

お顔真っ赤で草・真っ赤なのはお前のレートだろうが

 お顔を真っ赤にしている人とレートが真っ赤な人にだけ許された掛け合いです。

 お顔が真っ赤な人に対し、レートが真っ赤な人が持ち掛けます。

ざっこw基準下げてくれてありがとw

 誰かがしょぼ沈したときに使うコールです。感謝の気持ちを伝えて雰囲気をよくします。

使用例 「EBR初動で死んでしまった、ごめん……」「ざっこw基準下げてくれてありがとw」

今から〇〇やって来い

 過去に〇〇というイベントで手に入るはずだったものを持っていないプレイヤーに対し使われるコールです。

使用例 「すいません、チーフテン持ってないです」「今から戦場の虎やって来い」

〇〇召喚しちゃった?

 EBRが操作ミスなどでクラッシュダメージを受けたときに使われるコールです。

 クラッシュダメージの量に応じて、任意の車両を用います。

使用例 「なんかEBRの体力700くらい減ってない?グリレ召喚しちゃった?」

ある、けど、撃てない、水没判定だ…

 弾があるか聞かれて、弾は持っているけれど水没判定が出ていて撃てない時に使うコールです。

 基本的に「弾は?」にこたえる形で使われます。

ちっなんで開幕動かないゴミがいんだよお前マジで…動かないんだったら戦闘開始ボタン押すなよボケェしかも外れたわ死ねっちっいやなんで動かないんだよ動く気ないんだったらさあ戦闘開始ボタン押すなよなあこのゴミ思いません?

 AFKしている人に自覚を促すコールです。基本的に原文をそのまま詠唱します。

 

 

 積極的に使って、どんどん雰囲気をよくしていきたいですね♪